Wednesday, August 12, 2009

食事の頼み方

 前回、飲み物の頼み方を練習しましたが、食事も基本的には同じです。宗教的に豚肉、牛肉を食べない方や菜食主義の方たちは、チケットの予約の時点でリクエストしておくことが可能です。

 基本的に魚料理か肉料理(ビーフ、牛肉、チキン、鶏肉)を選択するようになることが多いと思います。

客室常務員の方がどちらかをたずねる場合、いろんな話し方がありますが、一例として、
Would you like the fish or the beef ?
ウッヂュウ ライク ザ フィッシュ オアー ザ ビーフ ?
魚と牛肉ではどちらかよろしいですか?

ただ 省略して、The fish or the beef ? と聞かれる事もあります。

答え方は、自分の食べたいほうの単語にプリーズをつければ良いのです。
The fish please.
ザ フィシュ プリーズ
お魚をください。

別の答え方として
I'd like the fish please.
アイド ライク ザ フィッシュ プリーズ
もあります。

日本語でも色々あるように、英語でもいろんな表現の仕方がありますので、覚えやすいほうで良いと思います。

No comments:

Post a Comment