Tuesday, August 25, 2009

返品 (ちょっと休憩)

随分前にアメリカのサンフランシスコに留学していた日本人女性の友達から聞いた話ですが、彼女がデパートの化粧品売り場で買い物をしていたところ、アメリカ人女性が、底の見えかかったアイシャドウを持ってきて、「この色は私に似合わないから返品したい。」と係りの女性に話していたというのです。私の友達は底が見えるまで使わないと似合う、似合わないがわからないの?? いくらなんでもそこまで使ってよく、返品したいと言えるとあきれたと言うのです。

私もこの話を聞いてびっくりしましたが、このような人は特別ですが、日本にもクレーマーみたいな人やマナーの悪い要注意人物はどこの店にいるようです。 国の事情によって、お店の接客マナー、客のショッピングマナーに違いがでてきますが、気持ち良く買い物ができると良いですね。

No comments:

Post a Comment