Tuesday, July 28, 2009

飲みものの頼み方

 飛行機が飛び立ち、最初に飲み物のサービスが始まります。

最初に飲み物を頼んでみましょう。

 何かお飲み物はいかがですか?
 Would you like something to drink ?
 ウッデュウ ライク サムシング トゥ ドリンク?

頼みかたは色々とありますが、一番簡単な頼みかたは........... Please. プリーズ
...........この間に自分に好きな飲み物の名前をいれれば良いのです。

Water, ウォーター「水」 Milk, ミルク「ミルク」  Coke ,コーク「コーラ」
Green Tea,グリーン ティー「日本茶」 English Tea イングリッシュ ティー「紅茶」
Coffee、コフィー「こーひー」
Orange juice , オレンジ ジュース「みかんジュース」  Apple juice アップルジュース「りんごじゅーす」
Red wine,レッドワイン「赤ワイン」 White wine ,ホワイトワイン「白ワイン」 Beer ビアー「ビール」

何もいらない場合は No, Thank you.  ノウ サンキュウと答えれば良いのです。

 コーヒーや紅茶を頼みますと、「砂糖やクリームはどうされますか?」という意味あいの事をきかれますので、両方入らない方はブラックコーヒー プリーズと最初に頼むのも良いですね。

Sugar, シュガー「さとう」 Cream,クリーム 又は Milk,ミルク
両方欲しい方はシュガー アンド クリーム(ミルク)プリーズ

 私はアメリカに行く場合、ユナイテッド航空を利用するのが多いのですが、以前はエコノミーでもビールやワインは無料でしたが、一年くらい前からアルコール飲料に関しては一本¥600円か$6支払うようになりました。以前、私の前に座った20代前半の女性が飲みすぎて、気分が悪くなり、大変でした。
空の上は気圧の関係で酔いが回りやすいので飲みすぎないように気をつけてくださいね。 エコノミー症候群になるのを予防するためにも水分はこまめにとるほうが良いといわれています。行きの飛行機から体調をこわしたくはないですよね。

(注)英語の発音をわかりやすくする為にカタカナで表していますが、日本語でうまく表現できない音もあり、大体の読み方となっています。

No comments:

Post a Comment