Saturday, August 15, 2009

各国のにおい (ちょっと休憩)

以前、日本に来た外国人の方が、初めて日本国内に入ったとき、醤油のにおいがしたと何かに書かれていたのを読んだ記憶があります。案外住んでいる人にはわからないものです。本当にそうかどうかもわかりませんが。でも納得できそうな気もします。私も韓国に行った時、にんにくのにおいをしたのを覚えています。でも、2~3日もすると自分も韓国料理を食べ、にんにくの匂いもわからなくなってきます。

そういえば、中国、台湾などもはっきりと何の匂いとは覚えていませんが、特有のにおいを感じた気がします。焼き豚のような感じ? 何かの香辛料? 

以前、インド航空を利用して、香港に行ったとき、機内に入った時からお香のにおいがしました。本当に機内でお香を焚いていたのか、キャビンアテンダントの方がつけていたのか?それとも インドに行くとお香のにおいを感じるのか? 

アメリカも西海岸へは良く行くのですが、どんなにおいがしたという記憶があまりありません。強いていえば、乾いたにおい?

気候、食生活、文化などによって、その土地特有のにおいがあるのかもしれませんね。人それぞれ、感じ方も違うので、このにおいがすると決め付けられませんが、今度、外国に行く機会があれば、どんなにおいがするか感じてみてください。旅への興味がまた1つ増えてくるかもしれません。

No comments:

Post a Comment