Thursday, July 23, 2009

プリーズとサンキュー

最初にこれだけは覚えていてほしい言葉にPlease ”プリーズ”( どうぞ、お願いする時やものをたずねる時に使う) とThank you ”サンキュー” (ありがとう)があります。 Please ,プリーズは飛行機内やレストランで注文をする時など、前にものの名前とつけ、後にプリーズとつけます。たとえばオレンジジュース プリーズ。という具合に。お願いする時やものをたずねる時は最初にプリーズとつける場合もあります。

Thank you, サンキューは日本語のありがとうと同じ要領で使えば良いでしょう。何かをしてもらったときにさんきゅーと言えばお互いが気持ち良くなると思います。

日本語でも”ありがとう”という感謝の気持ちや”お願いします”といった丁寧な表現を簡単に話せれば、もっとみんな気持ちよく生活できるかもしれませんね。今、改めて感じています。身近になれば慣れでうっかり忘れてしまう時もありますよね。 私も気をつけなければ...

No comments:

Post a Comment