Wednesday, September 23, 2009

宿泊施設 (ちょっと休憩)

ホテル、イン、B&B,モーテルなど宿泊施設のことを総称してaccomdation(s)アコモデーション(ズ)「米では複数形、英では単数形として使う」といいます。国によって、言い方や設備に違いが多少でてきます。ホテルは皆さんご存知の一般的な近代的設備の整った宿泊所。リゾートホテルとして、観光地の近くにはプールや、スパ、トレーニングルームなどの設備の整った所もあります。

インは一応、小規模の宿泊所ですが、名前として利用しているところもあり、必ずしも小さいとは限りません。朝食の付いている場合も多く、比較的アットホームな雰囲気もあります。

場所、施設により、手ごろな金額から、高級ホテル並みの金額のところまで、さまざまです。もちろん、それなりのお金を支払えば、インテリア、アメニティー、サービスも比例して良くなってきます。

最近、私はホテルはもちろん良いのですが、特色や個性のあるインに泊まるほうが楽しくなったきています。

B&Bは名前の通り、bed and breakfast ベッド アンド ブレックファースト(ベットと朝食)の意味でイギリスで多く見られるわかりやすくいえば、民宿みたいな所です。イギリスのB&Bには一度しか泊まった事がないので、イギリスのB&B事情に詳しい方、よろしければ、教えてください。

モーテルとはアメリカに多く、車でそのまま乗り付けて泊まれる施設になっています。比較的、手軽な価格で泊まれことが多いです。
あなたはどのようなタイプが好きですか?

2 comments:

  1. Yukariです

    B&B、アットホームでいいですよね。

    私もニュージーランドで泊まりましたが、ブレックファーストのベーコンエッグがとても美味しかったのを思い出します。

    バリのロスメン(民宿)も朝ごはんとお茶が飲み放題でお勧めですよ♪

    これからもいろんなところを旅したいですね。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。

    この次、パリに行く機会があれば、ロスメンに宿泊してみますね。朝ごはんとお茶が飲み放題って嬉しいですよね。想像しているだけでもウキウキしてきます。

    ReplyDelete