Saturday, September 5, 2009

ホテル 2 ( Hotel 2 )

ホテルを予約する段階である程度の部屋の希望を言っていると思います。(例えば、ツインベットかダブルベッド、海の見える部屋か中庭か等)それ以外に何か部屋に対してお願いがあれば聞いて見るのも1つの方法です。

料金や、空室状態により、すべて希望が叶うわけではありませんが、チェックイン時に変更も可能です。また案内された部屋に不具合があった場合の表現をいくつか紹介します。

I'd like a quiet room. (I'd = I would アイ ウッドの省略形)
アイド ライク ア クワイエット ルーム
静かな部屋をお願いします。

I'd like the third floor (if possible).
アイド ライク ザ サード フロアー
3階をお願いします。

I'd like to change my room.
アイド ライク トゥー チェンジ マイ ルーム
部屋を変わりたいです。

This room is noisy. Would you mind finding me a quiet room?
ディス ルーム イズ ノイジー.
ウッデュー マインド ファインディング ミー ア クワイエット ルーム?
この部屋はうるさいです。 静かな部屋はありますか?

The lock is broken.
ザ ロック イズ ブロークン
鍵が壊れています。

前回、喫煙について少しお話しましたが、国、地域によって、禁煙、喫煙できる場所はさまざまです。事前に良く調べておく事と、英語での便利な表現として、

Where can I smoke?
フェアー キャナ アイ スモーク?
どこでタバコが吸えますか?

Is there any place where I can smoke?
イズ デアー エニー プレース フェアー アイ キャン スモーク?
タバコも吸える場所がありますか?

May I smoke?
メイ アイ スモーク?
タバコを吸っても良いですか?

Is this a no smoking area?
イズ ディス ア ノー スモーキング エリア?
ここは禁煙ですか?

健康のためと海外で吸える場所を探す時間の節約、肩身の狭い思いをするのを避けるためにも、この機会にタバコをやめるのも良いかもしれませんね。これらの英語を覚える必要もありません。良いことだらけですよ。

No comments:

Post a Comment