Thursday, November 26, 2009

卵の白身だけのオムレツ (ちょっと休憩)

先日、サンディエゴのホテルで朝食を頂いた時のことです。ビッフェスタイルの食べ放題だったのですが、オムレツを焼いてくれる専用のシェフがいて、さっそく、作ってもらいました。約5~7種類ぐらいの野菜、(ほうれん草、たまねぎ、トマト、赤や黄ピーマン、マッシュルーム、チーズなど)から好きな具を入れてもらうのですが、シェフが「卵はどうしますか?」と聞くのです。オムレツに卵は必要なのに、何を言っているのか意味がわかりませんでした。

私の後に順番を待っていたアメリカ人が「オムレツを卵の白身か黄身か、どうゆう風に焼くのか?と聞いているんだ」と教えてくれました。私は普通の両方を使って焼いて欲しいとシェフに頼みました。

そのアメリカ人は白身だけで作ってくれるよう注文し、その方がコレストロールも少ないし、蛋白質も多いので健康に良いと言っていました。

私も一度食べて見たくなり、次の日はさっそく、白身だけのオムレツを作ってもらったのですが、やはり味は普通の黄身と白身があるほうがおいしい。白身だけだと少し、淡白な味。まだ、黄身だけは食べた事がないのですが、また機会があれば、今度はこれを食べてみたい。

フランスのモンサン ミッシェルのオムレツも有名で、これは白身をメレンゲにして、黄身とまぜて、オムレツにすると言うのを聞いた事があります。ふぁとして、とても美味しいらしい。
書いているだけで、食べたくなったきました。 フランスでこれを食べた事のある方、感想を聞かしてください。コメントお待ちしています。

ちなみに卵の白身は egg white エッグ ホワイト、黄身は york ヨークです。

No comments:

Post a Comment